2015年06月06日

083:憎(きむろみ)

愛ってば憎々しいの含んだり、跨ってたり、したり、するよね
タグ:短歌
posted by きむろみ at 08:05| 題詠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

082:佳(きむろみ)

人に土ふたつで「佳い」と読み人のあゆみ始めは星に吸はれる
タグ:短歌
posted by きむろみ at 08:05| 題詠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月03日

081:付(きむろみ)

取り取りの付箋を貼って読み終える本に極楽鳥が現る
タグ:短歌
posted by きむろみ at 23:09| 題詠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月31日

短歌一武道会に参加する

もうひと月過ぎてしまいましたが、短歌一武道会という企画に参加しました。
4月26日(日) 〜 5月6日(水)の期間中、128名の参加者のトーナメント戦での死闘が繰り広げられ……エー、ワタクシ見事に初戦で散りました。結社やネット短歌会に所属していないのでわからなかったのですが、どうやら対戦相手の大葉れいさんは相当な実力者だったような。
……あー初心者でよかった、物怖じしないってステキ。

『夜』の題詠で詠んだのはこちら。 
川の字のどこに眠るかたしかめて 生者のほとりいまだしずかに

78点VS40点の大差負けだったのですが、負けより評をいただいたのがとてもありがたく嬉しかった!
まかり間違って勝ち抜けたらどうしようと、後からゾッとしました。ゾッとした……というのも、Twitterで名を聞いた歌人が初戦敗退したり鳥肌立つような歌の攻防があったり、で。物怖じしなかったから企画にも参加できたし、あどけなく投票できたのでアリマスヨ。参加しないと分からない怖さ?

---------------
あと、このブログにイラスト載せるのはどうかと躊躇ったりもしたのですが、短歌一武道会で「スゴイ!」と感動した歌のイメージ画とか描いたりもしました。

こちら。↓↓続きを読む
タグ:短歌
posted by きむろみ at 22:26| 企画もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

080:標(きむろみ)

道標。「太く真直ぐがいいね」と両腕を見る吾も看護師も
タグ:短歌
posted by きむろみ at 12:04| 題詠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月30日

079:筆(きむろみ)

電脳の恋なればこそ筆跡の代わりに愛でるフォントメイリオ
タグ:短歌
posted by きむろみ at 12:29| 題詠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月29日

078:ソース(きむろみ)

怒りには拳のほかに味がありソースいるかね酒いらんかね
タグ:短歌
posted by きむろみ at 02:34| 題詠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする